ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

母校の卒業式が「沖縄の成人式なみ」と揶揄された件

経済ニュース
ネットでこんな記事がバズってた。
これは強い!(笑)偏差値71・札幌南高校の卒業式が流石すぎる「※北海道有数の進学校です」 
私と、母と弟の母校、札幌南高校の卒業式に関する記事だ。そうか、今もコスプレ卒業式をやっているのか。私の頃は、クラスを代表して卒業証書をもらう学生がコスプレをしたり、パフォーマンスをしたりという感じだった。
Twitterでは「沖縄の成人式なみ」と揶揄する声もあり。いや、これはさすがに沖縄の成人式に失礼ではないかとも思い。
別に羽目を外すのが自由だとは言わないが、とはいえ、自由なイベントが残っていたのは嬉しかった。そう、母校は「自由」な高校として知られていたし、実際、入学してみたら自由だった。もっとも、「自由とは何か?」という
幼い頃から制服というものが嫌いで。幼稚園の割烹着もそうだが、中学校に入って、ダサい制服に嫌気がさし。とにかく、先生というものが嫌いで。もっというと、集団行動が苦手で。少年野球にも部活動にも馴染めなかった。「自由になりたい」とにかくそう思っていた。
札幌南高校に進学したのは、自由になりたいと思ったからだった。もちろん、当時、夢見ていた、ジャーナリストや大学教員になるための一歩になりそうだと思ったし、一橋大学で社会学を学ぶという夢を叶えるためでもあった。
実際、札幌南高校は自由だった。制服はなし。校則もほぼなし。高校なのに休講もあり。まあ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました