ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

第2回米朝首脳会談に臨む関係国の思惑と日本の取るべき道

経済ニュース
みなさま、お久しぶりです。いよいよ今日、明日と米朝首脳会談が開かれます。この1か月は北朝鮮というより韓国による反日案件がニュースになることが多かったと思いますが、これも米朝首脳会談に向けて、韓国が従来以上に北朝鮮に格好をつけたくなったということもあるのかもしれません。正統性において韓国は北朝鮮には常に負い目があるからです。
ホワイトハウスFacebookより:編集部
今回の米朝首脳会談は今後の朝鮮半島の行方を半分決めるという意味でも極めて重要だと思います。
端的に言えば、①結局、北朝鮮の核兵器の脅威がどの程度除去されるかどうか、②米国が朝鮮半島に関与し続けることになるかどうか、③南北朝鮮が「統一」に向かうかどうか、透けてみえることになると思うのです。
会談が始まる直前にこういうことを書くのはリスキーだなとも思いますが、米朝首脳会談終了後の成果について考える際の参考になるかもしれないと思って関係国の思惑と会談成果の大胆予測と日本が取るべき方針について自分なりに思うところを書いてみますね。これまでさんざん書いてきたことと重複するところもありますが、ご容赦を。私は「一部だけ書く」のが余り好きではありません。常に一話完結編です。なので長くなります。すみません。
各国の思惑を書く前に一言。よく聞かれるのが、一体、米国と北朝鮮のどちらが交渉上のアッパーハンドを持っているのかということです。いろ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました