ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

沖縄県民からアゴラ編集部にきたクレーム集

経済ニュース
沖縄・米軍普天間基地の名護市・辺野古への移設計画をめぐり、埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票が14日、告示された。2月24日に投開票され、「賛成」「反対」「どちらでもない」の3択から選ばれる。
名護市周辺の遠景。中央下が辺野古岬(Wikipediaより:編集部)
アゴラも1月末から沖縄基地問題に関する原稿を一般募集し、県民投票に関する論考を掲載してきたが、特に2本の記事に対して、沖縄県民の皆様から大変厳しいご意見やお叱りの声をいただいている。
そこで、沖縄県民の皆様から編集部に届いた主な苦情をまとめてみた。
問題となった記事のひとつは、2月4日夕方掲載、池田信夫の「『韓国化』する沖縄」。このなかで池田は、

辺野古移設は日米の政府間協議で決定され、沖縄県も2013年に承認した
その承認を取り消した沖縄県の決定は2016年に最高裁で違法とされた
したがって承認を撤回する沖縄県の決定にも法的効力がない

という意味で「今回の県民投票には法的根拠がない」とし、「反対運動を繰り返す沖縄県民の行動は、「徴用工」問題を蒸し返す韓国人に似ている」と述べた。
同日夜のアゴラ編集部メールには、
法的に根拠無くても
沖縄県民の思いを伝えること自体が大切
70年も基地を押し付けられ
その後も新しい基地を作られる
県民の思いを形にするため
アンタらナイチャーにはわからないよ
わからないこと記事にすんな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました