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オンラインゲームのプロデューサーから「THE 残業」まで、僕が会社代表になるまでの物語

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初代「スーパーマリオブラザーズ」が発売されてから、早いものでもう30年以上。以来コンピューターゲームは世に広がり続け、家庭用のコンシューマーゲームだけでなく、スマホでも遊べるものになりました。
その過程でゲーム業界は日本の一大産業へと成長していますが、消費者として業界に親しんでいる人は多くても、実際に業界で働いている人は多くはありません。
今回は、ゲームのシナリオや世界観の構築などを手掛ける企業「株式会社カラメルカラム」の代表取締役、シラカワリュウさんに、ゲーム業界の仕事について聞いてみました。
シラカワさんはなぜゲーム業界で働くようになり、なぜ会社を立ち上げることになったのか? そのエピソードを紹介します。
<プロフィール>
シラカワ リュウさん
2009年にエクストリーム入社。二次元美少女オンライン麻雀ゲーム『桃色大戦ぱいろん』サービス最初期の運営スタッフとして携わり、多数のオリジナルキャラクターメイキングを担当。その後、同ゲームのプロデューサー「ぱいろんP」として、広報活動やユーザーとの交流などを一手に引き受け、同作の顔となる。2014年、プロデューサー引退とともに同社を退職。
同年6月より株式会社カラメルカラムを共同起業し、代表取締役に就任。カラメルカラムではキャラクターのコンセプト、デザイン、世界観構築を担当。
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