ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

辻元氏、外国人献金発覚で足立氏が吠える。ネット大反響

経済ニュース
夕刊フジが6日、立憲民主党の辻元清美衆議院議員が外国人から「違法」献金を受け取っていたことをスクープ。辻元氏も献金受け取りの事実を認め、同日夜には時事通信など他メディアも追随報道。ツイッターでは夕刊フジの電子版「ZAKZAK」などの記事がシェアされ、ヤフーニュースへの配信も後押しする形で反響が一気に広がった。
NHKニュースより
夕刊フジによると、辻元氏は大阪弁護士会に所属する男性弁護士から献金を受け、2013年と14年分の政治資金収支報告書にそれぞれ1万円、1万2,000円を受領したことを記載していた。しかし14年分については、理由が不明の訂正がされており、不信に思った同紙が取材をしたところ、男性弁護士は韓国籍だったことが判明したという。
政治資金規正法では、外国人からの献金を禁止してい流。民主党政権の時代には、当時の前原誠司外相や田中慶秋法相が外国人からの献金を受けていたことが発覚し、閣僚を辞任しているが、辻元氏は報道陣の取材に対し、辞任は否定。返金の手続きを進めているとし、NHKニュースによると、「気付かなかったが、間違いがあり、自分自身にショックを受けている。外国籍の方から寄付が受けられないことは、振り込み用紙にも書いているが、今後さらに注意しなければいけない」などと過失を強調したようだ。
ネット上では、
辻元議員、国会対策委員長はやめないんだ。これから立憲民主党は、与党側

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました