ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

全ての成人へ:大人の条件「自由と責任、権利と義務」

経済ニュース
1月14日の成人の日には、全国各地で成人式が執り行われました。
その日、私が新横浜に居ました。
横浜市の成人式は新横浜駅から程近い、横浜アリーナで開催されており、新横浜駅構内や駅から出た歩道橋などは、待合わせをする新成人でごった返し、地元で着付けを済ませ、ご両親に送迎してもらう車で駅前道路も大渋滞をしていました。
そんな新成人を見ながら、「女性の晴れ着は、お金がかかって大変だな。それに比べて男性はスーツだから、安く済むなぁ」と思ってみつつも、「女性は晴れ着が着れる今日が楽しみでもあるんだろうな」と考えたりもしました。さらに、うちの子は2人とも成人していますので、「今日成人式を迎える彼らは、うちの子よりも年下なんだな」と思いながら眺めていました。
さて成人式については、すでに3年連続で取り扱っています。ある意味で、それだけ言いたくなる問題が起きてしまう訳ですが、4年連続で今年も取り扱わなければいけません。
私が以前、市長を務めた横浜市の成人式が荒れました。
昨年は着物レンタルの『ハレノヒ』が起こした騒動でしたが、今年は当の『新成人』が騒ぎました。昨年は新成人が被害者でしたが、今年は新成人が加害者になったとも言えるわけです。
ちなみに以前にも書きました、私の市長時代で成人式が荒れたことはありませんでした。率直に言えば、荒れないようにしていました。それは成人式の運営方法や、登壇者のスピ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました