ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

画像処理ソフトの受託開発などを手がけるITベンチャー:VOL.218 

起業ウェブメディア
PLOFILE
荒井潤一さん(61歳)
(株)とことん/福島県郡山市

大学卒業後、バーチャルリアリティの開発を経て、2001年にNテクノロジーを設立するも倒産。12年、「とことん」を創業し、再起。現在は画像処理系の機械学習ソフトの受託開発や、写真の第一印象をよくする「みちがえ~る」などを展開している。
VOL.218画像処理ソフトの受託開発などを手がけるITベンチャー
「絶対いける」で傷を広げた。
マーケットインのもの作りで再起

つて創業した3DCGの会社では、ブラウザで製品画像を3次元表示するソフトを展開していました。ウェブ上のカタログに応用できると期待しましたが、これが完全な見込み違い。当時のPCのスペックが足りなかったせいもありますが、今になっても普及していないということは、結局ニーズがなかったのでしょう。なのに私は「絶対いける」と思い込んで8年も粘った。それで借金が膨らみ、会社は倒産。再起を図ってもう1度起業しましたが、結論からいうと今のところ成功とはいえません。
 2度の失敗を経て分かったのは、私は理屈に固執するということです。「こうだから売れる」と思い込み、芽のないアイデアも見切りをつけられない。捨てられない性格なんです。でも倒産という形で自分のやってきたことが間違いだとわかった。これまで得たものや開発したもの、人間関係も捨てることが再起のスタートです。開

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました