ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

成人式社説に暴れろ、若者

経済ニュース
1歳半の娘がいる。子育てでこだわっていることは、数々の「機会」を用意して、興味を持ってもらうこと。毎週必ず最低半日はお出かけしているのもそんな理由から。妻に休んでもらうというのも理由の一つ。今週末は熱海に行った。人生初の新幹線を大変に楽しんでいた。
やや危険ではあるのだけど…。娘とお出かけする時は一人で歩かせる機会をつくっている。自分の足で立って、興味関心のある方に進んでもらう。もちろん、すぐ後ろで見守っているのだけど。自分で自分を支えられる人間になって欲しいと思っている。
さて、成人式だ。大学教員の生活にすっかり慣れたせいなのか(?)、月曜が祝日の日は出勤だと信じ込んでおり。大学にやってきたら、誰もいなかった。出勤途中に成人式に行く若者を見掛けたりはしたが。
「大人とは何だろう?」
毎年、この日に考える。
友人から「最近、大人になったね」と言われる。今年の4月で45歳なのだが。
言動が大人になったと。相変わらず金髪に近い茶髪で(今はシルバー、アッシュを入れている)、17歳の時以来のライダースジャケットを購入したばかりなのに。
大人というものは、制度、法律によるものだけではない。社会や会社、家庭など枠組みにより異なるし。見た目や健康状態も関係する。
毎年、この日に激しく傍観してしまうのは、新聞の「成人式社説」である。これは、わかりやすい茶番だ。
ただでさえ、「若者の新

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました