ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

出国税はじまる:これからのより良い日本観光のために

経済ニュース
1月7日から国際観光旅客税、いわゆる出国税がスタートしました。
これは、日本の空港から飛行機に乗って渡航する場合や、港から船に乗って渡航する際に、一律1,000円の税金が航空機・船舶チケットに1,000円上乗せされ徴収されることです。乗継旅客(入国後 24 時間以内に出国)や、天候などの理由により日本に緊急着陸したり、日本に戻って来てしまった人は徴収されません。しかし、それ以外の日本からの出国者は日本人であろうとも外国人であろうとも、遠くに行こうが、近くに行こうが、みんな一律1,000円の税金が掛かります。
率直に言って私、以前から「日本でも実施すればいいのに」と思っていました。というのも、海外に行くことはほとんどの人が非日常的な出来事ですよね。一般的には特別なことであり、それなりの出費が最初から計算されていると思います。こういう場合は少しぐらい税金を徴収してもいいのではないかなと思っていた訳です。
ではこの税金、一体何のために始まったかというと、出入国管理を迅速にするための機器の導入や、不正パスポート、密輸品などを取締る機器の導入など、これらのような高価な機器を、毎年の予算要求ではなくて利用者からの徴収で賄う為です。
昨年、2018年の訪日外国人、いわゆるインバウンドは3000万人を超えましたし、来年2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されることを踏まえ、4000

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました