ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

離婚、再婚、不妊治療を経て、シングルマザーが気づいたこと

経済ニュース
年々増加するひとり親家庭。ここ20年で約35万人増加し、100万世帯を超えることが近年の調査でわかっています。
以前に比べて理解は深まってきたとはいえ、ひとり親家庭は低収入世帯が多く、子育ても仕事もすべてひとりで抱えている方が多いのが現状。フローレンスでは病児保育をはじめ、さまざまな形でひとり親家庭と関わってきました。
今回、こども宅食に魅力を感じ「ご一緒したい!」と声をかけてくださったのが、佐賀県でひとり親家庭をサポートするスマイルキッズ代表の福島めぐみさんです。
活動内容、なぜこども宅食を必要としているのか──ご自身もひとり親家庭として同じ目線で活動を続ける福島さんの想いを伺いました。
──スマイルキッズさんは佐賀県で、ひとり親家庭のサポートをされています。活動をはじめたきっかけは?
福島:今年でスタートして10年目になるのですが、最初は子ども用品専門のリサイクルショップでした。
リサイクルショップをはじめたきっかけは、ひとり親の時に、子育て経験者で相談に乗ってくれる人や同じ境遇の人、ステップファミリー(再婚して新たな家庭を築き家族のこと)など、周りにいる人たちに気軽に相談できることで助けられた経験があったんです。
私も社会へ恩返しをしたいと思った時に、私にできることは同じような悩みを抱えている人たちが集える「場所」を作ることだと思って、リサイクルショップという形でスタート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました