ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

NewsPicks関係者はニュースが好きなのか?石戸諭氏の抗議から考えた

経済ニュース
石戸諭氏(ツイッターより)
気鋭の著述家、石戸諭氏のNewsPicks社に関する静かだが激しい怒りの投稿を読み、激しく胸をうたれた。
詳しくはリンク先を読んで頂きたいのだが、彼のこの記事・・・
「編集力」がビジネスを強くする 「DEAN & DELUCA」が日本展開15年で学んだこと(ハフポスト) 
掲載後、ニューズピックスでトップになり。コメントに同社の社員を名乗る人方が「さらっとしたインタビュー」というネガティブなコメントをしていた。本質を逃さずに、かつ読みやすく書いたのにも関わらず、である。
彼は同社に抗議したという。
①マウンティング的にネガティブな言葉を社員が口にするよう記事をNPのトップに掲載すべきではないのでは? アルゴリズムで上がってきたとしても、問題がある記事なら外せば事足りると思います。
②田井さんは少なくともメディア企業に所属するプロなのだから、マウンティング的な言葉を書く以上、自身で取材をしてより「さらっと」していない濃密な記事をNPから出せば良いのではと思います。
③批判をするなら、印象操作的な言葉で終わらせず丁寧にご批判ください。どこがどう「さらっとしていて」、どう書けばより良いと思うのか丁寧な読解とともにお示しいただけば、僕の個人的な成長につながるので、とても嬉しいです。
出所:石戸諭氏2018年12月12日16時18分のFacebook投稿よ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました