ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本にまともな戦闘機は開発できない。そこを認識すべき

経済ニュース
FMS増加、元防衛相が危惧「防衛力、自国開発が基本」:朝日新聞デジタル
――FMSによる武器調達が急増しています。背景と問題点をどう見ますか。
「厳しい安全保障環境を踏まえ、防衛力の整備のために必要だということで、陸上配備型迎撃ミサイルシステム『イージス・アショア』や早期警戒機E2D、迎撃ミサイルSM3などをFMSで購入し、これが巨額になっている」
「必要性はわかるが、日本の防衛産業への影響は無視できない。F35もFMSだが、日本側ができるのは戦闘機の組み立てだけで、技術の開示はない。FMSでの武器輸入では、日本の技術的向上にはまったく寄与するところがないのが問題だ」
まあ、中谷さん一流のおとぼけだとは思います。
でもね、F-35Aの導入を決めたのは民主党政権だったんだから、ちゃぶ台返ししてもよかったのよ。
F35A(空自サイトより:編集部)
実際ぼくは、FACOは技術的に得ることはないし、調達金額がつりあがるだけ。しかも調達単価が上がれば、ただで遅れているFX調達が遅れる。森本さんはF-4EJ改を地上で留め置けば、いくらでも時間稼げると一緒にでたテレビでいったけど、それは空軍基地じゃなくて、航空博物館ですよ。
こんないい加減な防衛大臣が決定したことなわけですから、政権に返り咲いた自民党がひっくり返してもよかった。
FXをもう一回やれとはいわないけども、FACOから輸入には切り替え

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました