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中野サンプラザ建て替えのカギは「ノスタルジーの成仏」

経済ニュース
東京都中野区において、中野サンプラザ、旧中野刑務所正門などの解体、桜を代表とする既存樹木の伐採は住民の関心事であり、ときに政争の具になる。地震、台風が常襲する日本国において、形あるものを維持し続けることは非常に困難であり、放置することは行政の不作為といえ、このような課題はすべての自治体で常に存在する。
災害大国という環境は技術革新のモチベーションを高め、耐久性があるものを作り出せる技術力は高まったが、耐用年数の概念はなくならない。一説には、伊勢神宮の20年に一度行われる式年遷宮も耐用年数の考えがあるという。あらゆるものは諸行無常なのである。ランドマーク、公共施設・物の解体、立て直しの議論は今後も永遠と繰り返されるものとして、管理・運営をしていかなければならない。
解体・立て直しによる危険性の排除は致し方ないが、それらを保存・維持を求める方々のノスタルジーに対しての配慮が足りないことが多い。
昔、歌舞伎町の東宝シネマ(旧コマ劇場)の西側にある新宿シネマシティ広場に噴水があり、名前も噴水広場であった。飲み屋が多い土地柄で、酔っぱらいがトイレ代わりに利用することが多く、噴水の池からは悪臭を発していた。
特に大学対抗のスポーツイベントがある度に、大学生が飛び込み、悪臭を振り撒きながら、周辺の店に入ったり、電車に乗ったり、と迷惑をかけていた様子は一昔前の道頓堀と同じであった。そういった経緯

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