ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

祝・絢子様ご結婚:今後の彌榮をお祈りします

経済ニュース
10月29日、明治神宮で高円宮家の三女、絢子さまの結婚式がめでたく執り行われました。
当日の午後には東京・港区役所に婚姻届を提出されたということで、これで絢子様は皇籍を離脱、いわば一般国民となり、これまで19人だった皇族は18人になりました。
当日・翌朝のニュースを見ていても本当におめでたく絢子さまの笑顔を映し出されていましたが、女性皇族が結婚されるとこうして1人ずつ皇族が減っていくことでこれから先、ご公務を担っていくのが大変だなというところが気になります。
なかなか日ごろ接する機会が少ないでしょうから普段はどうされているのかと思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、皇族のご公務は本当に重要で意義あることばかりで、実にお忙しく過ごされています。
皇室行事だけではなく例えば天皇陛下が主催する園遊会へのご出席や、障害者支援やスポーツの式典のご出席、また難病や献血、被災地などの激励や施設のご訪問など
挙げたらきりがありません。
2015/11/11「秋の園遊会。テレビに映らないシーンは、こんな感じでございます」
http://nakada.net/blog/2801
これらをこれからは19名の皇族で手分けして当たっていただくわけですが、昭和天皇の弟の故三笠宮崇仁親王の妃百合子様で95歳ですから高齢の方はやはりこれは無理でしょう。
今回ご結婚された絢子さまは昭和天皇の孫の世代であ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました