ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新潮45休刊と櫻井よしこ、池上彰への見解など

経済ニュース
10月12日にホテル・オークラで開かれた第17回小林秀雄賞・新潮ドキュメント賞(新潮文芸振興会主催)の贈呈式に行ってきた。アゴラの新田編集長のお顔も。『新潮45』休刊問題で新潮社の佐藤隆信社長がはじめて公的な場で語られるというので、マスコミも多数やって来て盛況だった。
佐藤社長は「『新潮45』は新潮ドキュメント賞の発表誌でもあったが休刊となった。執筆者の方には原稿料をお支払いするチャンスが減ってしまい、申し訳なく思う」「新潮社はこれからもタブーなくしっかりとした言論活動をしていく」と述べられた。しかし、タブーの地雷原にふれて『新潮45』を休刊にしておいての挨拶としてはなにかしっかりこないのは仕方ない。
「会場には『新潮45』でお世話になった方々が大勢いらっしゃっていると思いますが、みなさんに原稿料をお支払いするチャンスがまた減ってしまったということで、大変申し訳なく思っています」というのは、納得。私も悲しい。
もっとも私にとっては、原稿料以上に、たとえば、皇室問題での左からも右からも好まれないような記事をほかに書かせてくれそうなところを見つけがたくなる方が心配ではある。
櫻井よしこ氏(Wikipedia)
そのあと、受賞者が挨拶されたあと、選考委員を代表して、櫻井よしこさんが、緊張感が漂う中でこんなご挨拶。
「控室で櫻井さん、あんまりアナーキーにならないでと言われた。自分でもその

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました