ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

あなたのメアドとパスワードがどこから流出したかがわかるツール「Firefox Monitor」が怖い

IT起業ニュース

Firefox Monitorの画面。自分の電子メールアドレスを入力すると、過去どのようなサイトでどのように情報流出が起こったかが表示される
今や誰もが不正アクセスの脅威を感じる時代。
自分のメアドが流出?どこから?どうやって?パスワードは大丈夫だよね?といった不安を解消してくれるのが、Mozilla Foundationが提供するセキュリティ分析ツール「Firefox Monitor」です。
メールアドレスを入力すると情報流出状況をスキャン
さまざまなサイトでのログインにメールアドレスが使われていると思いますが、そのメールアドレスを「Firefox Monitor」に入力すると不正に情報が流出していないかどうかが表示されます。
何も表示されていないことが大切ですが、中にはメールアドレスとパスワードのみならず、パスワード回復ヒントまで漏洩しているケースも出てきて驚くばかりです。
しかも、怪しいサイトではなく、有名企業や大手企業が起こしているとなると、もはや信頼できるのは自分だけと覚悟したほうがよさそうです。
自分のログイン情報をどう守るか?
メールアドレスとパスワードを登録しても漏洩されてしまっては、自宅の鍵を盗まれるようなリスクがあります。
Firefox Monitorのサイトでは「パスワード=情報保護」と定義し、パスワードを守ることをまず念頭において以下のようなことを心

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました