ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

セールスフォース・ドットコム 加藤希尊氏 10代は”リア充アイドル”?承認欲求の変化に対応する人材育成とは【ad:tech tokyo 2018インタビュー(22)】

最近の投稿
ad:tech tokyo2018のアドバイザリーボードメンバーは総勢35名。業界のリーダーであるメンバーのみなさんからのデジタル広告、マーケティング業界への問題提起を事務局が連載形式でインタビューします(特集一覧はこちら)。
今回登場していただいた株式会社セールスフォース・ドットコム マーケティングディレクター加藤希尊氏は広告代理店と広告主、両方の経験を持つプロフェッショナルマーケターです。セールスフォース・ドットコム社が行った生活者の承認欲求に関するリサーチの解説と、顧客の欲求変化に対応するためのマーケティング人材育成についてお話を伺いました。
—セールスフォース・ドットコムさんは消費者に関する様々な調査を実施し発表していらっしゃいますね。最近の調査では人の認められたい欲求「承認欲求に関するリサーチ」が興味深かったです。
Instagramなどソーシャルメディアでの投稿に関する調査を行い、今の生活者が抱えている承認欲求を分類したものですね。承認欲求の強弱、承認してくれる相手の重視具合、の2つの軸を設定し、生活者全体を4種類に分けました。承認欲求も強くてSNS投稿への「いいね!」数などの量も求める「リア充アイドル」、承認数は多い方を好むけれど承認欲求自体は弱い「議論系オタク」、内輪での承認を求める「ミーハー社交家」、承認数は求めないけれど有益情報を発信したがる「協調的フォロワー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました