ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

政務活動費で、年度末の「広報費用」ばかり増える理由

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
都議会の政務活動費公開 返還率過去最高(NHK)
8月9日に、例年通り都議会の政務活動費が公開されました。
いま現在は都議会議事堂に平日に足を運ばないと見ることはできませんが、本年度からはネット公開がスタートしまして、来月上旬にはついにネットで閲覧できる予定です!
これまで自主的にネット公開してきた身としては、この改革実現は実に感慨深いものがあります…(感涙)。
すでにマスコミ各社によって様々な分析がなされているところですが、今年の傾向として
1.返還額が増えた
2.年度末の駆け込みが大きかった
3.広報紙の発行費用がもっとも多かった
という点が挙げられそうです。
まず1点目については、
・ネット公開される前提になったことで、疑惑を招きかねない支出を各会派が自主的にやめたこと
・都議会改革の一つで、新年会等の「飲食を含む会費」に政務活動費を充てることができなくなったこと
が大きな要因であると言えます。ネットなどの情報公開が進むと政務活動費の返還率が高くなるというのは、都議会に限らず全国的な傾向です。
これまでどれだけ、怪しいことをしていたんだという話ですが…。
私は「返還率が高いこと」は単純に良いことだとは思いません。都民に信託された権限ですからきちんと使って成果を出すか、そうじゃなければ額そのものを減らすべきです。
このまま返

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました