ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

年休取ったら良いことづくし、社内の男性育休取得率まで急上昇!

経済ニュース

国内最大手製薬会社「武田薬品工業」。
医療関係者であれば現場を下支えする医療用医薬品の取扱トップメーカーとしてご存知かと思います。一般の方は、アリナミンやベンザブロックなど一般用医薬品でおなじみかもしれません。
今回は、武田薬品工業の社内で2016年度にスタートした非常にユニークな社会貢献プログラム、「年休取得で社会貢献!プログラム」2年目の成果についてご紹介したいと思います。
このプログラムは、全社員の年次有休取得率に応じて会社が選定したNPO法人へ寄付をするというもの。働き方改革が、社内や個人レベルでプラス効果をもたらすだけでなく、社会的インパクトにまで波及するしくみです。
社員の意識改革にあたっては、「武田薬品の社員であると同時に、社会の中の個人」である意識を育てる必要を感じたという仕掛け人、寺川さん、吹田さんインタビューを行いました。
グローバルHR日本人事室労務管理 寺川澄夫さん
コーポレート・コミュニケーションズ&パブリックアフェアーズCSR 吹田博史さん
有休取得に消極的だった社内がドラスティックに変わった背景
駒崎:初年度である2016年度は、年休取得率65%を目標に掲げて取り組まれた結果、目標を上回る66.5%の取得率を達成されたんでしたね。2年目の2017年度はいかがでしたか?
寺川:2017年度は、70%という目標を掲げ、結果的には71.2%と目標を達成しま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました