ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ストロー終了?「りでゅーす」にナレれば問題ないでしょう

経済ニュース

コーヒーのスターバックス(スタバ)がプラスチック製のストローを止めて紙製に変えるとニュースになっています。
スタバは2020年までに、としていますが、読売新聞7月2日朝刊の記事によれば、ほかにも下記のような企業の発表や現地報道などがあるようです。

マクドナルド
19年末までに英国と愛蘭土の全店舗でプラスチック製ストローを紙製に切り替え

ヒルトン
世界650軒のホテルなどで18年末までにプラスチック製ストローの提供を停止

この背景にはプラスチックの環境に与える影響があるようです。
特に深刻なのが海洋汚染で、以前から捕鯨問題などを扱ってきたので知っていましたが、クジラやイルカなどの胃袋からかなりプラスチックが出てくるという例がありました。
また最近では、マイクロプラスチックという海の波や紫外線によって小さく細かくなったプラスチックを小魚が食べ、それをまた大きな魚が食べると連鎖にも至っているそうです。そこでまずはプラスチック製のストローから止めていこうというのが先ほどの民間の取り組み事例ということです。
そもそもストローが世に出た当初は病院で自分でなかなか飲み物を持てない人に重宝がられたそうで、おかげさまで健常な私は
「使わなくてもいいんじゃない」
と思って、好みかもしれませんがストローでちゅうちゅう吸うよりガブッと飲んだ方が好きなのでストローを断っています。
ただ、こ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました