ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

行き過ぎたマナーこそ、マナー違反

経済ニュース
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
肥後庵は佳境を迎えています。お中元シーズンで毎日スイカやメロンを中心に大量に入荷、出荷をしています。多い時はスイカとメロンだけで一日3,000玉以上出しており、狭い会社で人が走り回っています。
人手が足りず、社員、アルバイト、派遣を採用するために面接もやっています。面接をする時にはお茶を出しているのですが、スタッフが「どうぞ」とお茶を勧めてもまったく飲まないで帰る人が続いたので「あれ?」と思ったら話の途中で私が「どうぞ」と飲むことを勧めるのを忘れていたことに気付きました。また、他にも不思議に思うことがあって、PCが得意な応募者が履歴書や職務経歴書をわざわざ手書きで出してくるのです。
今回は行き過ぎたマナーってむしろマナー違反じゃないか?というテーマを取り上げたいと思います。
マナーを守ることが目的化していないか?
笑うメディア、クレイジーに面白い記事がありました。【勧められるまでお茶は飲んじゃダメ!?】 もう時代遅れだと思うビジネスマナー10選というタイトルで日本企業における行き過ぎたマナーを漫画で面白く紹介しているのです(イラストは同記事より引用)。
笑うメディア クレイジーより
どれもものすごくよく理解出来る「やり過ぎマナー」です。そもそもマナーとは「これって人によって良い悪いの認識にばらつきがあるけど、人間関係を円滑にするためにも社会全体でルー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました