ここ数年、AppleやGoogleなどの企業は、バーチャルリアリティ(VR)に多額の投資をしてきました。私たちは皆、VRが次の大きな波になることを知っています。そのためにVRをデザインする方法について学びましょう。VRは未だに発展途上にあり、深いリソースがまだあまりありません。しかし、この記事ではVRデザインの基礎を確実にカバーすることができます。
ここでVRという言葉を広い定義で使用していることをお伝えしておきます。この記事で取り上げられている概念は、AR(拡張現実)とMR(複合現実)の両方にも適用できます。
2Dから3Dへ
3Dをデザインするには、まったく新しい媒体と捉える必要があるでしょう。ウェブサイトやモバイルアプリのような2Dデザインと「少し」違うという考えは放棄しなければなりません。それは最終的には良いことです。なぜなら、デザイナーとして、我々はもはや2Dを扱わなければならないという制約がなくなったからです。これらの制限は存在しなくなりました。これは、デザイナー個人のものの見方によって、解放にも制約にもなるでしょう。
VRデザイナーかつエンジニアのApeksha Darbariは、成功した3Dデザインを作るためには、2Dのときよりも、より多くのスキューモーフィズムに頼らざるを得ないことを示唆しています。
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