ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

そこはやっぱりセイロンでしょ。

経済ニュース

子どものころ近所にセイロンという薄暗い喫茶店があった。
たまに親に連れて行かれコーラなど頼む。
何か祝い事でもあるとメシを喰う。
オムライスである。
焼き飯をケチャップでこねて卵で巻く贅沢。
大人になればこういうものが喰える、と思った。

ほどなくしてセイロンはスリランカという国名に変わった。
スリランカという名を呼びつけぬまま、セイロン茶をたしなむ歳になった。
でも男の子が世界一カワイイなど断片的なモザイクのイメージしか抱いていなかった。
そうだ セイロン、行こう。

プアーン、パパン。
バリバリバリバリバリ。
安っぽいクラクションと軽いエンジン音。
小さなカラスたち。
腰をしゃなり振って歩くやせっぽちの猫。
年末ながら35度あるぞ。
耳元で叫ぶ物売り。
強い日差しと、濃い日陰。
死んだように横たわる犬。
アジアの純真。

どの公衆テレビもクリケットである。
スリランカ対インド戦。
暴動が起きはしまいか。
コルカタにインド版「巨人の星」、野球をクリケットにしたやつを見に行ったのが5年前の正月だ。
インドとスリランカ、仲良くケンカしな。

誰もオムライスなど喰っておらぬぞ、セイロン。
日に3食はカレーを喰うという。
宿の朝飯はチキン魚マトン野菜カニ芋の6種類。
どれも日本では激辛マークがつく。
普通のツアー客には無理ですな。
濃厚にして絶品。
巻いた細いビーフン

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました