ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本代表が卑怯な作戦を選んだのは事実、正当化すべきでない

経済ニュース
未だに長く語られている日本対ポーランドの一戦は歴史的な試合になったと言えるでしょう。海外のメディア、日本のファンからも非難の声が上がる戦い方でした。残り時間をボール回しで消費し、負けて決勝トーナメント進出を決めました。ポーランドもボールを積極的に取りに行くことはしなかったことも功を奏したといえます。
この試合について私は日本は卑怯な戦い方をしたのは事実だと思います。そしてそれを批判する人たちの声も当然です。それを「いや、西野監督は正しかったのだ!」と正当化するファンを見るとがっかりしてしまいます。
コロンビア・セネガルが引き分けを狙う可能性もあった
まず大前提としてこの逃げ勝ちの戦法はコロンビアとセネガルがまともに戦ったからこそ使えた戦術であるということを押さえておかないといけません。日本がポーランドに失点したのは後半14分、コロンビアが得点を上げた後半29分よりも前です。
当然コロンビアもセネガルも日本の試合は気になっていたため、情報は逐一入ってきていたでしょう。ですので、後半14分に日本が失点した際にコロンビアとセネガルがスコアレスドローを狙うこともできました。スコアレスドローだとセネガルもコロンビアも決勝進出できるからです。
しかしコロンビアもセネガルもボール回しをするという選択をとらず、両チームともにリスクのある戦いを行いました。セネガルはそもそも引き分けでも良かったので

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました