ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

都議会総務委員会でネット中継が試行スタートも、課題は多い…

こんばんは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
都議会常任委員会で初ネット中継(NHKニュース)
議会改革の一貫で、先の都議選でもお約束していた「常任委員会のネット中継」に向けて、ようやく試行が総務委員会でスタートしました。
他の道府県や基礎自治体ですでに、本会議だけでなく各委員会でのネット中継が導入されているにもかかわらず、都議会はこれまで頑なに委員会ネット中継を拒んできました。
まずは総務委員会から、約半年間の「試行」とはいえ、これは大きな前進と言えそうです。
(中継時のスクショは撮り忘れた…)(配信ページはこちら)
「ネット中継くらい、カメラ入れるだけでしょ?すぐやりなよ!」
「今の時代、何ならスマホが一台あればできるでしょ」
と思う方も多いと思いますが、これがなかなか大変です。
都議会に設置されている常任委員会は9つ。それぞれに専用の委員会室が設けられています。
しかもその9つの常任委員会は、限られた議会日程の中で同時に開催されることも非常に多いです。
さらに都議会議事堂は無線通信環境(Wi-Fi)が整備されていないので、スマホなどの簡易機材でネット動画を配信するということも非現実的…。
ということは、自前でネット中継を一斉に実現しようとすると、
・9つの部屋にネット中継機材を完備し、
・9つの部屋から同時に中継作業を行えるマンパワーが必要
となり、こうなると一つ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました