ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

トランプは「北」に甘い妥協をしてないという推測

経済ニュース
ホワイトハウスFacebook:編集部
トランプ大統領と金正恩委員長の米朝会談は、双方の明るい表情と、共同声明の内容のなさに各方面とも戸惑い、論評はうわべだけのものに留まり、テレビ解説者たちの解説も迫力がない。
おそらく、トランプ大統領が帰国し、安倍首相らと電話会談したりしたあと、徐々に会談の本当の中身が出てくるのではないかと思うし、それまで、待ったほうが正確なことがいえそうなのだが、アゴラでは12日夜の段階での感想を記事にする人が誰もいないようなので、明日の朝になったらハズレであるリスクはあるが、やや大胆に希望的観測をしてみよう。
共同声明は①朝鮮半島の完全な非核化、②北の体制保証、②米朝関係正常化の推進、④朝鮮戦争戦死者の遺骨送還である。
このなかで、ポンペイオが「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」しかないと前日に言っていたのに、その文言はなかった。そのことを合理的に説明するのは難しいが、私は北朝鮮は実際にはかなり突っ込んだ約束をしたのではないかと思う。
それでは、なぜ、それをトランプは言わなかったかだが、それは、北朝鮮のなかで根回しが十分にできてないからではないかという気がする。
とくに、金正恩が急いで帰国したことも含めて、クーデターなどの危険性を避けるために、具体的な約束をしたことは隠す、交渉は勝ったと見せる必要があったのではないか。
とはいっても、非核化を約

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました