ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

結愛ちゃんの悲劇を繰り返さないため、やるべき5つのこと

経済ニュース
Facebookより:編集部
目黒区で起きた結愛ちゃんの虐待死事件には、胸がしめつけられます。
どうすれば、小さな命を救うことができたのか、
政治の責任として、真剣に考えていかなくてはなりません。
昨日は、当事務所として、本件を香川県側で担当した香川県西部子ども相談センターの久利文代所長から話を聞かせていただきました。
こうしたご意見も踏まえつつ、早急に対策に取り組んでいきたいと思います。関係する議員連盟でも取り組みが進んでいますので、超党派で取り組んでいきたいと思います。
経緯の概要
〇2016年9月 児童相談所(香川県西部子ども相談センター)が、家庭訪問を開始
〇2017年2月、5月 香川県警が傷害容疑で船戸雄大(父)容疑者を書類送検⇒不起訴
〇2018年1月初旬 香川県善通寺市から目黒区に転居=指導措置解除
*雄大容疑者は東京の大学に通っていたことから、知人の多い東京に引っ越ししたが、東京では仕事が見つからず孤立
〇同年2月9日 品川児相が家庭訪問するも、結愛ちゃんとは接触できず
〇同年3月2日 船戸結愛ちゃん死亡(平均体重20㎏を下回る12.2㎏)
1月時点では体重16.6kgで、虐待の外傷もほとんどなかったため、「親権停止」に及ぶほどの状況ではなかったとのこと
〇同年6月6日 両親を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕
児童相談所の現状
・香川県児相が二度「一時保護」するも在宅

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました