ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「美しい国、日本」のはずが「底なし沼」へ

経済ニュース
最近の投稿
首相官邸サイトより:編集部
「美しい国、日本」という第一次安倍内閣のスローガンがどこかに飛んで行ってしまったようだ
安倍総理が「美しい国、日本」と言い出した当時、私は清和政策研究会に所属しており、一般の自民党の国会議員より近い場所で安倍総理の一挙手一投足を見ていたように思う。
私自身はクローニンの会の事務局長ないしその補佐的な立場にいたので、どちらかと言えば福田さんを担ぎ出す役回りで、安倍さんの懐に飛び込んで行った方々とは一線を画していたとは思うが、総裁選の直前になって福田さんが総裁選挙への出馬断念の意思表示をされてからは、結果的に安倍さんの陣営に属していると見られていただろうと思う。
当時の安倍さんのイメージは、結構よかった。
「美しい国、日本を創る」というスローガンはちょっと抽象的過ぎるなと思ったが、「美しい」という言葉はそれなりにアピールしたと思う。
「美しい国」を創るために安倍総理が果敢に挑戦していたことは、今でも評価している。
小泉内閣では積み残しになっていた防衛庁を防衛省に昇格させるための法改正や教育三法の改正などの大事業に果敢に挑戦し、それなりに結果を出していた。
それが本当に「美しい国、日本」を創り出すことに直結するのかどうか分からないところがあったが、とにかく安倍さんは「美しい国」を創り出すために邁進しているのだと思わせるところがあった。
しかし、民主党政権が瓦解

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました