ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

なぜ、おじさんはネット上でいじめられるのか?

経済ニュース

ゴールデンウィークに空港から写真のようなラウンジなどの様子を投稿する「エアポート投稿おじさん」について書いたら、ポータルサイトで大きな反響がありました。
これ以外にも中年男性のネット上での振る舞いは、違う世代の人の強いアレルギー反応を引き起こすようです。
例えば「挨拶おじさん」と言われている、毎日「おはようございます!今日も1日素敵な笑顔と元氣で」というようなコメントを良く知らない人にまで送ってしまう人。あるいは「お天気おじさん」と言われる「今日は東京は一日晴天のようです。健やかな一日をお過ごしください!」といった発信をして来る人です。
他にも、SNSおじさんの共通点として、絵文字が多い、文章が長い、上から目線、聞かれてもいないのに自分のことを語る・・・など辛辣なコメントを見つけることができます。
このような「おじさん」の行動は、おじさんだけではなく「おばさん」にも共通しており、世代間ギャップの問題のような気がします。
50代、60代の人たちは、学生時代にはネットがありませんでした。パソコンが普及しはじめたのが30歳前後。私もガラケーを初めて手に入れたのは30代前半でした。
今はスマートフォンを使ってはいますが、若い頃はネットの無い時代、パソコンしかない時代だった訳です。スマートフォン全盛になった今でも、その過去の環境からの影響が残っていて、つい文章が長くなってしまったり、絵文字

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました