ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

JA・道の駅の「荷物お預かり」で地方活性化になるか?

経済ニュース
外国人観光客を対象にした荷物預かりサービスの狙いとは?(写真AC:編集部)
こんにちは!肥後庵の黒坂です。
日本農業新聞の記事によると、国土交通省は英語案内以外のインバウンド対策が示したようです。実際、近所のJAや道の駅の店舗へいくとインバウンド向けのサービスに気合が入っているのを感じます。
インバウンドマーケティングというと、英語案内が真っ先に思い浮かぶと思うのですがそれだけではありません。
外国人観光客の最大の敵は「荷物」
私が住んでいるここ、熊本県でも多くの外国人観光客の姿が見られるようになりました。青い目をした金髪の観光客はひと目で分かるのですが、「これから仮装パーティーにでもいくのか?」と思うような、派手な格好をした人が突然中国語を話し出すのを聞き、「ああ、中国人観光客だったのか」と気づくことなどはよくあることです。一見日本人と思っても実はアジアの隣国から来ているという場合も少なくありません。
さて、そうした外国人観光客は地方にも遊びに来ているのですが彼らにとって最大の敵はなんと言っても「荷物」です。彼らは時々、ものすごく大きなリュックとスーツケースをいくつも持っていたりします。そんな重装備では、これ以上ものを買うのは無理なのでは?ということは容易に想像がつきます。本当はもっとあれこれ買いたいのに、手元の荷物が多いのでそうはいきません。大きくて重い荷物を持って日本を旅行す

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました