ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ネットメディアの検閲団体は必要か?

経済ニュース

ども宇佐美です。
音喜多先生との定例オフラインイベントの告知です。
今回も場所は六本木3丁目のDMM本社でして、4月19日の19:00からbuzzfeedの古田大輔編集長を招いて「ネット報道とフェイクニュース」をテーマについて、語り合おうと思っています。いつもの通り軽い飲食も提供させていただきますので、ちょっとした飲み会のような気分で来ていただければ思います。
https://peatix.com/event/371348/
ゲストに古田さんを招いたのはJIMAなるフェイクニュースの監視団体??の立ち上げメンバーに名を連ねていらっしゃることもあり、この辺りの意図を伺いたかったからです。リンクのニュースでも毎日新聞の小川一取締役と名を連ねて古田さんのコメントは以下のように引用されています。
毎日新聞社・小川一取締役:「フェイクニュースは言うまでもなく、世界を根底から腐らせる。本当に災厄だと思っています」
BuzzFeed Japan・古田大輔創刊編集長:「健全な民主主義社会の発展には正確な情報が欠かせません。インターネット上で情報を発信するメディアが信頼を獲得し、ネットをより良いものにする動きもまた、ネットから広がっていく。私たちの活動は、その力となるためのものです」
一応古田さん自身は自社メディアで「JIMAはネット警察にはならない」とおっしゃっているわけですが、私自身はこの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました