ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

校庭にSの字を描こう

経済ニュース
Sけんって遊びを知っていますか?
昔からある群れ遊び。最近、教職員の研修で「この遊び知っていますか?」とお聞きしても知っている人は5分の1ぐらい。子供の場から消えてきている遊びかもしれません。
それはこんな遊び。
ルールはこうです。
文字面だけではどんな遊びかわかりにくいですね・・・
youtubeとかに動画ないかなあ。あ、幼児のがあった。
なかなかいい感じ。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=8_74yXM0dK0]
エルマーSけん
はげしくていい。
何年生を担任しても、1週目にぼくは必ずこの「Sケン」のやり方を伝えていました。
何年生を担任しても、1週目にぼくは必ずこの「Sケン」のやり方を伝えていました。
最初は恐る恐るやり始めます。
思いっきり押したり、ひっぱったり、つっこんだり、倒したり、そういう体験が子どもたちの日常から消えて久しい。びっくりするわけです。
「痛い!!」
膝がすりむけたりもします。引っかき傷ができたりも。
「イワセン!思いっきり倒されたんだけど!」
「まあ、そうだろうねえ、そういう遊びだから」
「めっちゃ痛い!」
「まあ、そうだろうねえ、そういう遊びだから」
まあこんな会話が繰り広げられます。
 
でも1週間もすればもう夢中。
1時間でも2時間でも平気で続けるようになります。時間を忘れて没頭する

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました