ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

自衛隊 イラク日報隠蔽の体質の闇の深さ

イラク日報  報告遅れ「大問題」 参院委で小野寺防衛相(毎日新聞)
イラク日報隠蔽問題、国会紛糾 野党“集中審議”要請も(TBS)
イラク日報隠蔽問題、国会紛糾 野党“集中審議”要請も(ロイター)
これはいくつか問題の論点があります。
第1に日報がなくなったという胡乱な嘘が通用すると思った間抜けさ。
PKOの日報はその後のPKOの計画策定やら、後々の資料ともなるもので、そんな物を処分するわけがない。
これは軍隊では当たり前の話です。
ところが内部の事情、社内政治を優先するのでそんな当たり前のことが分からなくなっている。
軍隊としては失格ですよ。閉鎖社会に過剰適応して、外部の社会の常識が全く分からなくなっているわけです。
これは陸幕装備部がつくった、ぼくの本の正誤表も同質の問題です。ぼくはごく一部だけ入手したわけですが、
指摘した54カ所の間違いの指摘の方が間違っていた、という間違いだけの正誤表を作っていたわけです。
54カ所中間違いは3カ所でした、と陸幕もぼくにわびを入れている。そのうち2カ所は単に国交省との見解の違いでしかありませんでした。
以前小野寺大臣の時にこの全文を公開することを求めました。ところが事務方はこれが内部文書であり、情報公開の対象では無いからという理由で退けました。
自衛隊の情報源はウィキペディアや2ちゃんねる?
http://japan-indepth.jp/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました