ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

利便性の向上が、“飲食店ドタキャン”などのトラブルの一因かも!

経済ニュース

先般、ドタキャンをされた飲食店が、予約者に対して14万円弱の欠席勝訴判決を取ったと報じられた。
ただ、勝訴判決を受けても金額回収が困難な場合が少なくない。相手に銀行預金や不動産、はたまた確実に支払われる給与など、差押対象財産がなければ、勝訴判決は「絵に描いた餅」だ。
「費用をかけて訴訟をしても一円も回収できないかもしれませんよ。着手金をドブに捨てる覚悟があるならお受けしますが…」と言って、私はこの種の依頼を事実上お断りしてきた。
もちろん、「気持ちの問題で銭金の問題ではない。一円も回収できなくても結構だ」と断言する人の依頼は受けて、運のいい時は功を奏することもあった。相手が出頭してきて、毎月少額ずつ返済するという和解や、義務のない親族が一部払って残金をチャラにするという和解ができれば、まあ御の字だろう。
ドタキャン防止のため、予約を入れると同時に事前にカード決済をして前払いをするというシステムが導入されつつある。しかし、これは客側のリスクが大きい。
宴会の幹事をやった時、前金で全額支払ったら、食事や飲み物があまり出てこなくて参加者に苦情を言われた経験を二度ほどしたことがある。いずれも信頼していた店だっただけに、今でも残念な気持ちが胸の中に残っている。
飲食店は、食材という痛みやすい材料を仕入れて料理を客に提供する。
天候不順などで客の入りが悪くなれば、痛んだ材料は廃棄しなければな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました