ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

憲法9条改正論議は、自民党内では勝負あり?

経済ニュース
首相官邸サイト:編集部
安倍総理周辺の石破包囲網、石破さんの総裁選立候補潰し、が相当にきついようである。
滅多に弱音を吐かない石破さんが日経新聞の記者に本音を漏らしたのかな、と思っているのだが、昨日朝の日経の記事を読んだ直後の私の感想は、これで勝負あり、ということですね、というところだ。
若干含みを持たせたものの言い方だが、石破さんは自論を撤回する気はサラサラないが、9条2項維持案には最終的には賛成する意向だ、などと報じられている。
あの石破さんでさえ安倍総理が示唆した改憲案に徹底抗戦するつもりがない、ということが広く知れ渡ったら、自民党の議論はどんどん収束に向かっていく。
博士と呼ばれるほどに卓越した議論を展開出来る石破さんが既に議論の終着点を示唆しているのだから、自民党の中で議論を蒸し返しそうな人はまずいない。
石破さんは自分の意見を存分に開陳できる場が与えられれば当面は満足される方のようだから、自民党的には、石破さんに思う存分ご自分の意見を開陳してもらって、丁寧に党内手続きを進めてさえ行けば、党が割れるようなことにはならない。
9月の自民党の総裁選がどうなるかは今のところまったく見当が付かないと言っていいと思うが、どういうことになっても自民党が割れるようなことはない。
自民党の中での憲法改正の議論は、どうやらそろそろ峠を越えそうである。
まあ、別に勝敗を争うようなことではない

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました