和解案の作り方と勧告の方法について
ドラマなどを観ていると、予想通りの展開で落ち着くケースが多々あります。
「水戸黄門」などはその典型例で、最後に必ず葵の印籠が出てみんながご老公の前で土下座をします。
毎度毎度同じエンディングなのに、よくもこれだけ長寿番組になったものだと、私は疑問に思ったことがありました(今は放映されていませんが、かなりのロングラン番組でした)。
旅をしているご隠居が最後は「先の副将軍水戸光圀公」になって円満に終了するということは、視聴者の誰もが知っていることです。にも関わらず、多くの視聴者が熱心に観続けた理由は何なのでしょう?
おそらく、最後に葵の印籠が出てきて黄門様が正体を明かして皆が触れ伏すというエンディングが「座りのいい」落としどころだからではないでしょうか?
逆に、「ご老公の名をかたる不届きものを成敗しろ!」と悪代官が命じて、もう一戦ということなると、後味が悪くなります。
正体を明かす前に、助さんと角さんたちが必ず一戦まみえていますから。
「とりえあず戦って懲らしめる」→「“助さん角さんもういいでしょう”で止める」→「葵の印籠を出す」→「皆が土下座する」というプロセスが重要なのです。
これは、訴訟上の対立当事者を和解に導く時も同じです。
まずは「座りのいい」解決策を考える必要があります。双方の利害もさることながら感情的に収まる案である必要があります。
金銭的に得をしても感情的に納得できな
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