ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

Google Pixel 2の写真専用チップVisual Coreの利用が一般のサードパーティアプリに公開

10月にGoogleがVisual Coreを発表したときは、ちょっと意外だった。Pixel 2が発表されたから3週間後に、そのハンドセットに最初からあったSoCについてあらためて発表するなんて、ね。
その写真専用のプロセッサーはほとんどもっぱら、Google自身のアプリで撮った写真を改良することが目的で、とりわけ、PixelのカメラアプリにHDR+の技術を付与する。その技術は主に、Googleのコンピューテーショナルフォトグラフィー(computational photography, 計算写真学)と機械学習を利用して、写真の画質を上げる。
そして今回は、約束どおり、この技術がサードパーティのアプリにも適用される。もちろんGoogleのハードウェアの上でも、Google以外のソフトウェアで取られる写真がとても多いだろう。また一部の著名なアプリだけでなく一般的にサードパーティの写真アプリが、この技術をGoogle公認で使えるようになった。
Googleは12月にAndroid 8.1の公開ベータの一環として、この機能のデベロッパープレビューを発表した。そして今日からはPixel 2の全ユーザーが、人気の高い三つのモバイルアプリInstagram, WhatsApp, Snapchatでそれを使える。さらに今日からは、この機能を全てのサードパーティデベロッパーが使えるようになる。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました