ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

稀少がん免疫療法+日本の医薬品輸入超過額、3年連続で2兆円越え

経済ニュース
2017年度の貿易統計の速報値が公表された。昨年度に引き続いて、輸出が増え、輸入が減少したものの、依然として、赤字額は2兆円を超えている。これで3年連続、医薬品貿易赤字額は2兆円を超えている。小野薬品が抗PD-1抗体の国内特許を抑えていたからいいが、そうでなければ、この数字はかなり膨らんでいたと思う。小野薬品の先見性を高く評価すべきである。
そして、抗PD-1抗体に代表される免疫チェックポイント阻害剤に関するニュースがASCO(米国臨床腫瘍学会)から送られてきた。稀少がんに対する腫瘍縮小効果率についてだ。稀少がんであるかどうか、疑問に感ずるものもあるが、とりあえず全データを紹介する。
(1)ペムブロリズマブ
悪性中皮腫       20% (25名中5名)
膵臓内分泌腫瘍    6% (16名中1名)
カルチノイド     12% (25名中3名)
唾液腺腫瘍       12% (26名中3名)
精巣腫瘍          0% (12名中ゼロ)
胸腺腫瘍         24% (21名中5名)
遺伝子不安定腫瘍  約50%
(2)ニボルマブをベースとする治療
子宮頸がん       26% (19名中5名)
女性外陰がん      0% (5名中ゼロ)
肛門がん          24% (37名中9名)
卵巣がん          15% (20名中3名)
ホジキン病  

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました