ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

再炎上?PB黒字化「再」延期。総理、少しは「イタミ」も必要では?

1月23日、「経済財政諮問会議」の報道に
「あ〜またか」
と思ってしまいました。
政府が経済・財政の方向性を定めていく重要な会議ですが、打ち出されたのは基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化の”また”先送りでした。
このニュースを聞いて
「またか。やっぱり」
と思ったわけですが、プライマリーバランスについては2年前にも記事にしています。
2016/6/9「【消費税】増税延期の「プライマリーバランス」って何さ!」
平成22(2010)年に政府が掲げた目標は「2020年に」基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化でした。
しかしなかなか進まず、国会の論戦ではたびたび質問されますがその度に安倍総理は
「いや、その旗を降ろさない」
と言い続けてきました。
旗を降ろさないのは結構ですが、
平成29(2017)年に黒字化を「2025年」に先送りし、
さらに今回「2027年」に再先送り、9年後の達成としたわけです。
プライマリーバランスの黒字化とはその年の税収によって国の施策を賄うことで、これまで積もりに積もった国の借金を徐々に減少することになります。
一方で日本の現在のプライマリーバランスの赤字状態はその年の国の施策の一部を借金で賄うことで、借金はさらに増え続けます。
プライマリーバランス



黒字

赤字


国の施策
その年の税収で賄う
一部を借金で賄う

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました