ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

“ロブスター”だって痛いさ!

経済ニュース
「アメリカン・ロブスター」(ウィキぺディアから)
今週最も心を惹かれた外電はロブスターの料理に関連するニュースだ。それによると、ロブスターを生きたまま熱湯で入れて料理してはならないという。なぜならば、ロブスターは複雑な神経系をもち、その痛みは想像を超えたものだからだ。そこで、ロブスターを生きたまま熱湯に入れないで、料理前に電気ショックで神経をマヒさせるか、包丁で命を絶たなければならない。スイス政府はこのような動物保護法改正を3月1日から施行するという。
ジュネーブ発の上記のニュースを読んだ時、ボストンで初めて食べたロブスターを思い出した、レストランでロブスター半分を注文、20ドルを払ったことを記憶している。お皿に運ばれたロブスターを大きなスプーンでお腹をほじくりながら食べた。とにかく、美味しかった。
ただし、これは40年前の話だ、スイスの動物保護改正法など考えられなかった時代だから、ロブスターはきっと熱湯に生きたまま放り込まれ、真っ二つに裂かれてからテーブルに運ばれたのだろう。
ボストンで初めてロブスターを食べて以来、「これまで最も美味しい食べ物は何?」と聞かれれば、「ボストンのロブスター」抜きでは考えられなくなった。欧州に住んでからは「ボストンのロブスター」のような新鮮なものを口にすることはなくなった。
昔は「魚の楽しみ」という話があった。誰も魚が楽しいのか、そうではないのか分か

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました