ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

LishtotのTestDropは、非接触で水が安全に飲めるかどうかを判定する

安全な水への定常的なアクセスは、何十億という人びとの課題だ。そしてその課題の一部が、手元の水が飲んでも良いものか否かを判断する手段がないことである。Lishtotはこの状況を小さなデバイスで変えようとしている。このデバイスは水が飲むのに安全なものかどうかを、その周りの電磁場を分析することで判別する(細片や、マイクロ流体構造(microfluidics)や、有毒な化学物質が含まれていないかなどを調べる)。正直なところ、ちょっと話がうますぎると思うだろう。とはいえ私の見た限り、これは本物のように思える。
私はCESでLishtot(ヘブライ語で「ドリンク」の意味)のCEO、Netanel Raischと話したが、彼はその場でTestDropデバイスのシンプルさと有効性をデモしてみせた。彼は水の入ったプラスチックカップを2つ持っていて、そのうちの1つには汚染物質が加えられていた。テストボタンを押して、TestDropを1つのカップに近付けた――青い光。安全だ。同じことをもう1つのカップにも行う――赤い光。汚染されている。
このように操作は簡単だ。1、2回の試行のあと、私も自分自身でうまく行うことができた。それはとても簡単だった。実際、私は疑いが拭えなかった。私はそれが、何らかの分光器の一種であるかもと考えたが、だとすれば発光装置はどこにあるのだろう?ドップラー効果の類を生み出すわけではな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました