ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

誰も知らない東京スカイツリー

経済ニュース

根岸豊明さん著「誰も知らない東京スカイツリー」。
日本テレビ取締役(当時)、現札幌テレビ放送社長がインフラを企画、建設、運営する苦闘を描くドキュメンタリー。これぞポリシープロジェクト。感激しました。放送人はもちろん、公益に関わりたい学生全員に読んでほしい。
スカイツリーの候補地選定、事業主:東武電鉄との交渉、建設、受信対策、政官折衝・・10年前「タワーなんて要るの?」という空気のもとで、NHK民放6社が連携しておおごとをなした、その詳細な、そして貴重な記録です。さすが元記者、よくぞ書き残してくださいました。
当時は通信・放送融合、ハードソフト分離が議論される中、地デジやそのためのタワーがどういう役割なのか、放送側が問われる場面でもありました。地デジへの移行が失敗すれば、ケーブルや通信への移行に傾くという危機感を関係者はお持ちでした。
ぼくは融合政策に関わりながら、地デジ政策には(ダビング10の調整を除き)関わらなかったので、そのインフラを巡る激闘は本書で初めて知りました。ただ本書は、政策的観点よりも、ライバル社が組んでプロジェクトを断行したマネジメント書としての値打ちがあります。
15の候補地から1つを選び14地域を落とす。その検討、分析、調整、説得。それを思うだけで吐きそう。プロジェクトは、その遂行が要諦です。ぼくがポリシー授業で伝えたいのもそのリアリティです。だけど大学教授に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました