ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「40代前半の層が薄い」というのはやっぱり変でしょ

経済ニュース
旭化成公式サイトより(編集部)
旭化成社長のインタビューがちょっとバズっておられるので備忘録代わりにまとめておこう。
【参考リンク】「40代前半の層が薄い」人手不足に危機感 旭化成社長
同社同様、2000年前後に新規採用を抑えたために40代前半が薄くなっているという企業は少なくない。終身雇用である日本企業は雇用調整を残業減と新規採用抑制でしか行えないため仕方がないのだが、結果生まれたのが氷河期世代だ。
で、後になって「その世代が手薄だから」と中途採用しようとしても、他社も手薄なもんだからなかなか採りようがない。彼らのいう「40代前半の層」というのは同じような規模の企業で正社員キャリアを積んで課長以上に昇格した40代前半のことなので、非正規雇用を続けてきたフリーターなんかが「呼んだ?」と顔出しても門前払いを食うだけだ。
ホント、終身雇用というのは世に出る時代で白黒決まってしまい、後から中々挽回するのも難しい理不尽な仕組みなのだ。
というと
「40代前半は数が少ないならなぜ過半数がヒラなの?その人たちを出世させて使えばいいのでは?」
と思う人もいるかもしれない。そこはそう単純なものでもなく、やっぱり組織として最低限クリアしてほしい基準はあって、たとえば毎年100人新卒で採っていて40代で30人が部課長になっているとすると、氷河期に年30人しか採らなかったから30人が全員部課長になるかと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました