ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

社員教育にも活用できる?文章校閲ツール「文賢」誕生秘話:ウェブライダー・松尾茂起代表

起業ニュース総合
今回のインタビューは、株式会社ウェブライダー代表取締役・松尾 茂起氏に、校閲・推敲支援ツール「文賢」についてお話を伺いました。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=6Gu1bayi3Yk]
「文賢」開発の背景
もともと我々は、コンテンツマーケティング事業として様々なコンテンツを作ってきました。コンテンツには色々ありますが、記事を作る中で、「こういうふうな書き方をしたほうが人に伝わりやすい」といったライティングノウハウが蓄積されていきました。
 
あるとき、「そのノウハウを、もしツールとして提供できれば、世の中にあるコンテンツがもっと見やすく分かりやすくなるのではないか」と考え、「文賢」というツールを開発しようと思いました。
 
ツールを作ることのメリットとして、我々がライターに対して記事を発注する中で、これまでやってきた修正のお願いを整理していくと、毎回同じことを言ってることが分かりました。言われる側も、毎回同じことを言われるとお互いの関係がぎくしゃくしてしまいます。
 
この「言わなくていいことを言うし、言われなくていいことを言われる」これをなくせるのが「文賢」というツールではないかと思いました。「文賢」によってもっと読みやすくて分かりやすいコンテンツが増え、さらに世の中のライター・編集者との仲もよくなり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました