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【映画評】ゴッホ 最期の手紙

経済ニュース

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19世紀末のフランス。ある日、郵便配達人ジョゼフ・ルーランの息子アルマンは、父からの願いで1通の手紙をパリに届けることになる。それは父の友人で自殺した画家フィンセント・ファン・ゴッホが、彼の弟テオに書いた最後の手紙だった。テオの消息をたどったアルマンは、テオの死を知るが、ゴッホを知る人々にさまざまな話を聞くうちに、ゴッホの死因が本当に自殺だったのか、疑問を抱き始める…。
印象派の巨匠として知られるフィンセント・ファン・ゴッホの死の謎に迫る異色のアート・ミステリー「ゴッホ 最期の手紙」。全編、ゴッホ・タッチの動く油絵で構成された長編アニメーションだ。天才、あるいは狂人と呼ばれるゴッホの人生は、ほぼ史実に忠実に描かれているので、ストーリーそのものに驚きはない。ただ自殺か他殺か、あるいは…と多くの謎が残るゴッホの死を、実際に残るゴッホの最後の手紙によって、解釈し直したのが興味深い。
物語は96分という長さが長尺に思えるほど、テンポが悪いのだが、それを払拭するのは、ゴッホの油絵が動くという斬新な映像だ。世界中から集められた125名の絵描きの手による油彩画、総枚数62,450枚が、スクリーンで動いていく様は圧巻だ。ゴッホが暮らした場所や愛した風景、描いた人物などが、ゴッホの絵画の中と同じビジュアルで物語に参加している。これはゴッホのファンに

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