ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

山井センセイとの思い出

経済ニュース
山井和則氏(ツイッターより:編集部)
山井さんていっぺん話したことあるけどバカじゃなくて「派遣規制強化したら失業者が増える、ぜんぶ正社員とかムリ」とか全部理解した上でやってる人。それがウケるから。実はリベラルのほとんどはそういうタイプじゃないかと最近思う。
— jo shigeyuki (@joshigeyuki) 2017年11月19日
twitterでボソっとつぶやいたらそれなりに反響があったので備忘録がわりにメモしておこう。
いつどこでだったか記憶にはないけれども何かの番組収録かシンポジウムの時にご一緒して、合間に名刺交換とかもするわけですよ。で、「ご著書はだいたいよんでますよ。確かにもうそういう時代なのかもしれませんねー」みたいなことを言われるので、あー意外に勉強されてるんだなと。
で、いざカメラがまわりはじめるとぜんぜんキャラ変わるわけですよ(笑)
まあそれはいいんだけれども。
記憶に残っているのは、たしか派遣で働くシングルマザーみたいな人が現場に呼ばれていて「急に法律が変わって雇い止めになってしまった」とか「長年働いていた派遣先に今回で最後だから」と言われたみたいな話を披露されていて、合間になると山井センセはせっせと足を運んで名刺交換しながらこんなことをしゃーしゃーとおっしゃられるわけですよ。
「さっきのお話、大変ですねえ。我々民主党も日々みなさんと共に戦いますよ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました