ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

組織社会化とは?新人戦力化のために考えたい3つの課題と6つの戦術

起業ニュース総合
人見知りの転校生
出典:free-images.gatag.net
突然ですが、私は小学校6年生で転校したことがあります。私は人見知りなので、クラスにとけこむことに大変不安を感じていました。
 
さらに、前の小学校との違いにも直面しました。テストのやり方、給食のとり方、休み時間の行動など、様々なことが微妙に前の学校と違っていました。
 
クラスメイトたちは転校生である私に対してとてもよくしてくれました。しかし、それらの違いについて、誰も前もって教えてくれませんでした。
 
当然です。彼らにとってそれらは当然のことで、私が困惑するとは思ってもみなかったのですから。
 
新しい組織に入るとは、そういうことです。
 
その組織には暗黙のうちに了解されていることが多く存在しています。新人はそれを自ら学習して、その新しい組織に適応していかなければならないのです。
 
上手く適応できなかった場合、その人はその組織を離れることになります。最近、若者の早期離職が問題になっていますね。キャリアに関する考え方の変化に加え、このような「適応」の問題も潜んでいる気がします。
 
さて、今回の起業tvで学ぶのは、そんな問題に対処するための「組織社会化」についてです。
 
組織社会化とは
出典:pakutaso.com
組織社

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました