ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

勤務先すべてでパワハラに遭った女性(26)の悲惨な体験談 「怒号と暴力の中、淡々と電話対応」「親からどんな教育を受けてきたの?」

度々話題になる「パワハラ」。一度も被害にあったことがないという人もいるが、働く先々でパワハラにあうという人もいる。安藤みな子さん(仮名・26歳)は、「いままで働いた会社すべてで何かしらのパワハラを受けてきました」と話す。
学生時代にアルバイトをしていたコールセンターでは、「直接的なパワハラではありませんが職場環境がひどすぎました」と語る。
「毎日社長が、社員に『こんなことも出来ないのか』『土下座しろ、俺に恥をかかせるな』と怒鳴っていました。2~3日に1回はグーで殴ったり、社員が座り込んでも蹴ったり踏んだりしていました」
年齢の近い女性社員が手をあげられている場面に何度も遭遇し、自分も殴られるのでは、と脅えながら業務に従事していた。
「ある日、ストレスから電話対応中に意識を失いました。後からそのときの様子を聞くと『椅子から転げ落ちて倒れているのにずっとしゃべり続けていたよ』と言われました。暴力が横行している横で淡々と仕事しろっていうのもハラスメントなんだなと感じましたね」
その1週間後にバイトを辞めた。当時を振り返り、「バイトだったから殴られることもなく、すぐ辞めることもできたと思う」という。
「でも正社員なら辞められなかったかもしれない。この件から正社員として働いて、業務をこなしていくことに自信がなくなってしまいました。卒業後はバイトか派遣社員として働いています」
飲み会に参加した

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました