ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

イメージ操作に巧妙な安倍政権の勝因

経済ニュース
自民党広報ツイッターより:編集部
危機を演出するプロがいる
自民党の圧勝をフォローするNHKの番組を見ていて、「ええっ」と思うシーンに出くわしました。看板記者の岩田明子氏が登場し、ごく平板な解説をしているのです。岩田記者といえば、安倍政権の不支持率が上がっていたころ、文春10月号(9月発売)に「安倍政権は今、落城の危機に直面している」と書き、注目を浴びました。
原因は「安倍首相の驕りにある」とまで指摘し、メディアには「最も安倍首相に近い岩田記者逃げられては安倍首相は終わりか」などという政権危機説が流れました。加計、森友学園問題の追及は厳しさを増していたころです。その横に「小池国政新党、われらが姿」の小池氏の記事も掲載され、一般の読者は「ついに転機がきたか」と、思ったことでしょう。
著名な記者ならば、「落城の危機」がなぜ「自公で3分の2を超える圧勝」になったのか、書く責任あります。「落城の危機」は自民党への同情を買うつもりだったのでしょうか。
政権とNHKの近い関係をみれば、「なんだろう、この記事の狙いは」と想像するのが普通です。その後、岩田記者に何かがあったとも聞きません。私などは「官邸に頼まれて、意図的に危機をあおったのだろう」と、考えます。国民に「安倍首相が退陣しては、混乱が起きる」と思わせようとしたのでしょう。「危機をあおって危機対策とする」くらいの演出を考えるプロが政権内部

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました