ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

こどもアライ議員は誰だ?

経済ニュース
アライ(ally)というのは、社会課題の当事者達を応援する仲間たちのこと。LGBTムーブメントから生まれた言葉ですが、LGBTだけでなく、色んなところで使えます。
障害者アライ、性犯罪被害者アライ、認知症アライetc・・・
そんな中「こどもアライ」と言うべき人たちがいます。子どもの虐待問題に胸を痛め、何かしたいと思う人たち。子ども食堂のボランティアに行ったり、子どもの問題について寄付をしたり。
そうした方々が多ければ多いほど、子どもの抱える問題の解決は早まります。
衆議院議員選挙の中に「こどもアライ」はいないのか。
今回は、「こどもアライ議員」とも言うべき方々を、僕がお会いした候補者の中から紹介したいと思います。
木村やよい
:京都3区(京都市伏見区、向日市、長岡京市、大山崎市)・自民党
http://www.kimuyayo.jp
元看護師であることから、別名「自民党のナイチンゲール」。ひとり親として子育てもずっとされてきて、子どものための政治をしたい、と仰り続けていました。
ある時、自民党の会合でご一緒した時。年配の男性議員が、
「木村先生は、だんながいないんだよ、ガハハハハ」みたいな冗談を言った時がありました。
僕が憤慨し、会が終わった後に木村弥生さんに「ひどかったですね、大丈夫でしたか?」と聞いたところ、
「全然平気。女性議員は色々とあるけれど、でも私たちが頑張って、女性

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました